🚀Astro-notion-blog

Notion記事をAstroを利用してブログ化

Xbox series XのUHD再生

Xbox one Xが起動しなくなってたので、コストコのブラックフライデーでXbox series Xが販売されていたので、つい買ってしまいました。

とは言っても、2000円くらいしか安くなってないんですけどね。

早速、Xboxを入れ替えて設定を終え、UHD/Blu-rayディスクを挿入しても何の反応もない。

やはり、今現在でも標準では再生されないのね。

Xbox Series XでUHD/Blu-rayディスクを再生するためには、"Blu-ray Player"アプリが必要です。これはデフォルトではインストールされていない場合があるので、手動でインストールする必要があるかもしれません。以下に手順を示します:

  1. Xbox Series Xのホーム画面に移動します。
  2. "Store"オプションを選択します。
  3. "Search"機能を選択し、"Blu-ray Player"と検索します。
  4. "Blu-ray Player"アプリを見つけたら、それを選択してインストールします。

Blu-ray Playerアプリを立ち上げて、再度、ディスクを挿入すると、

読み込めませんのエラーが出て、他のディスクを入れても再生出来ず。

UHD再生機としてXboxを購入したので、これは困った!

しばらく、インターネットで再生出来ない不具合を探っても、なかなか見当たらず、もしかして・・・・と

ディスクをひっくり返してみたら、無事再生できた!!

Xboxは多分縦置き設計になってると思いますが、横置きでも大丈夫との情報もあったので、左へ倒して横置きにすると、ラベル面が下側、読み込み面が上になるんですね。

何となく、読み込み面が上は嫌なので、右へ倒して横置きにしました。